お察しください・・・ 18きっぷ最終週のある日。 ありがたいお誘いをいただき、快速電車で一路西へ。 詳しい方ならご存知でしょうが、京阪神地区において18きっぷユーザー御用達である「新快速」は土日の早朝は運行されていないため、早朝に移動したい場合は「快速」を利用するしかありません。 それでも、快速電車は神戸のターミナル・三ノ宮も過ぎ、元町・神戸・・・と順調に進んでいたのですが、 電車の停まり方が急すぎたのと、ちょうど電車の一部が駅に差し掛かっていたので、もしかして・・・と思っていたのですが、車掌のアナウンスは「緊急停止信号が出たため急停車。詳細は不明。」とのこと。 ひとまず安心するものの、一向に電車は動き出す気配を見せません。 そうこうしているうちに「前の電車が須磨駅近くで人身事故」とのアナウンスが。 これはしばらくどうしようもないなと諦め、同行の方とグモトークなんぞしていたのですが、電車は1時間以上動かないため、車内は徐々に騒々しい雰囲気に。 しかも、乗っている電車は動かないのに、横の線路を1時間以上後に走るはずの新快速が走り抜けていく・・・ これまた鉄道に詳しい方(鉄ちゃん・鉄子etc)ならご存知でしょうが、神戸と明石の間は快速電車が通る線路と新快速が通る線路が異なっているため、快速電車の通る線路で事故があり、そちらが運転再開していなくても、新快速が通る線路は運転をしていることがあるのです。 ますます険悪なムードの車内。 その頃、ようやく「鷹取まで進みます」とのアナウンスがあり、電車はゆっくりと鷹取まで走りました。 しかし、更なるアナウンスでは衝撃の事実が。 「鷹取駅はホームの長さが短いのでドアは開きません」 (そもそも鷹取は快速の停まらない駅なのです) でも、そんなアナウンスなんて全く聞いていない乗客たち。 携帯で「とりあえず鷹取で降りるわ」「鷹取ってどこか分からんけど降りるわ」などと喋りながら、ドアの前に乗客が集まっていきます(苦笑) そして、もちろんドアは開きません。 もちろん怒る乗客たち。もう一触即発の雰囲気・・・ すると車掌がそれを察したのか(もしくは乗客の誰かがクレームを入れたのか)、「一部のドアを手動で開けます」とのアナウンスがあり、しばらくすると車掌がドアを開けました。 しかし、新長田や須磨と違って、山陽電鉄や神戸市地下鉄との乗り換えが無い鷹取駅。 この頃、代替輸送が実施されていたのですが、乗換の出来ない鷹取ではどうしようも無い乗客たち。 それでも、結構な人数が鷹取で降りていきました。 新長田で急停車してから1時間半、快速電車はようやく鷹取を発車しました。 (つづく)
by leestyle
| 2011-01-11 11:11
| その他
|
カテゴリ
以前の記事
2012年 12月 2012年 04月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 Blogリンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||