あんもちこわい

a0108684_22444888.jpg

正月と言えばおせちとお雑煮。
しかし、地域によっては同じおせちやお雑煮でも、中身が大きく異なると聞く。


特にお雑煮にいたっては、

角餅だったり・・・(そんな地域もあるんだね)

餅を焼いてたり・・・(焼いちゃうの?)

白味噌じゃなかったり・・・(えっマジで?)

餅の中にアンコが入ってなかったり・・・(そもそも雑煮って甘い食べ物だよね?)

という地域もあるらしい。(なんておぞましい)


しかし、今住んでいる地域では、上3つ(丸餅・焼かない・白味噌)は同じらしいが、あん餅は入れないらしく、雑煮の材料として年末にあん餅を入手するのが非常に困難となっている。

てなことを年末の持ちネタとして、毎年ベラベラ喋っていたら、気の毒に思った実家・親戚・友人等から続々とあん餅が我が家に。
大晦日時点であん餅40個。

ちなみに年末年始で頑張って食べ続け、現時点で残り29個。
どないしよんな・・・
[PR]
by leestyle | 2012-01-02 22:44 | その他
<< 某ブータン王国・国王夫妻に拝謁... 2012年の目標 >>