日程発表

ついに我らの(?)ウエスタンリーグ公式戦日程が発表された。(NPB公式サイト

というわけで、早速今年の地方開催(1軍・2軍本拠地以外の球場での試合)をピックアップしてみた。

3・4月
・4/4 H-T(春日)
・4/19 C-D(宇部)
・4/25・26 T-H(京丹後)
 

3・4月の地方開催は例年のものばかり。
京丹後(峰山)は昨年に引き続き阪神が主催試合を行う。かつてはオリックス(サーパス)が10年近く連続で主催試合を行っていたが、今後は阪神が毎年主催試合を行うのであろうか?

5月
・5/9・10 T-Bs(姫路)
・5/10 H-D(津久見)
・5/16・17 T-D(上富田)
・5/24 D-C(蒲郡)
・5/30・31 T-H(三条)
・5/31 C-D(佐伯)


5月の地方開催はなかなか興味深いものが多い。
上富田・蒲郡・佐伯あたりは例年開催のものであるが、阪神主催の姫路、大分県で行われる津久見(そういや斗山ベアーズのキャンプ地だったような)は面白そうである。
そして、今季一番の目玉(というか不可解)が新潟県三条での阪神-ソフトバンク戦。かつてサーパスが長岡でインボイスとの交流戦を行ったことがあるが、なぜかウエスタンの両球団が新潟県で試合を行うので、東日本の(物好きな)方には堪らない一戦であるだろう。

6月
・6/7 Bs-T(淡路)
・6/14 C-T(石見)
・6/21 Bs-H(丹波)
・6/27・28 Bs-D(高知)


6月の地方開催は例年お馴染みのところばかりだが、淡路・高知は夏場に行われていたものが少し前倒しになっている。
ふと気付いたのは、前月から阪神が(試合のない週末を除いて)5週連続で地方開催(ビジター含む)であること。やはりファームといえども人気球団の宿命なのだろうか?

7月
・7/12 C-T(尾道)
・7/18 H-C(北九州)


7月はオールスター休みもあるせいか、地方開催は2試合のみ。両球場とも1軍の地方開催でも使用される球場なので、レア感(?)は少し低いような感じ。

8月
・8/8・9 T-C(淡路)
・8/15 H-T(宇部)
・8/16 H-T(下関)
・8/23 C-H(豊平)


例年、夏休み期間中で最も地方開催の多い8月だが、今年は全部で5試合。
開催球場は例年通りだが、淡路に関しては阪神が初めて主催試合を開催。その結果、淡路は6月のオリックス主催も含めると実に3試合を行うこととなり、本拠地球場以外では一番試合の多い球場となる。

9月
・9/5・6 T-C(安芸)
・9/8・9 Bs-T(舞洲)
・9/12 H-T(小郡)

※予備日除く

今まで9月に地方開催が組まれることは少なかったが、今年は8月と同じ5試合が組まれた。
こちらも球場そのものは昨年も開催されたところばかりである。舞洲は昨年と同じく平日開催であるのが残念である。

・・・と、全ての地方開催を列記してみたが、実のところ、例年のように「これに行こう!」と思わせる開催が無いのが正直な感想である。(サーパスが無くなったり、近場の開催球場には行ってしまったという事情があるのだろうが)
しいて言えば、近場でまだ未踏である上富田・舞洲あたりが行く可能性の高い球場であるが、これよりもイースタンの中津川・四日市に行っている可能性の方が高いような気がする(苦笑)
[PR]
by leestyle | 2009-02-11 23:06 | プロ野球
<< 3/8 京セラドーム大阪 2009年の目標 >>