カテゴリ:ユニフォーム( 21 )

復刻ユニフォーム

最近、周辺では復刻ユニフォームを巡って何かと騒がしい。

買収以来、旧来のファンの声を切り捨て、過去の歴史を無かったことにしていた球団が急に復刻ユニフォームと言い出したところで、何を今さらと言う感が最も強い。
とは言え、懐かしい白地に赤のユニフォームを見たいと言う気持ちと、ユニフォーム好きとしては、あくまで今の球団のオルタネイトユニフォームという位置付けで欲しいなという気持ちが少なからずある。
(プロモデルまで発売されているのが、よりコレクター心を揺さぶられるところだ。)

もっともこれは復刻ユニフォームが70年代のもので、自分自身がリアルタイムで観ていないから、こんな割り切りができるのかもしれない。

というわけで、やっちゃった・・・
[PR]
by leestyle | 2011-04-09 18:09 | ユニフォーム

近鉄バファローズ ビジターユニフォーム

a0108684_23151837.jpg

ダイエーユニに続いて、もう一丁燃料投下。

藤井寺球場時代の近鉄バファローズ・ビジターユニフォーム。
1997年に大阪ドームに移転するまで長年にわたり使用されていたので、ご記憶にある方も少なくないと思います。

なお、上の画像は一部加工処理をしておりますが、ご容赦ください。

飛ぶ雲、飛ぶ声、飛ぶボール♪(←高反発球の使用を自白?)
[PR]
by leestyle | 2010-11-24 23:23 | ユニフォーム

福岡ダイエーホークス・ホームユニフォーム

a0108684_204327100.jpg

たまにはみんな大好きユニフォームネタでも。
以前にビジターユニフォームを紹介したので、今回はホームユニフォーム。
これまた以前に書きましたが、1993年の福岡ドーム移転時に採用され、その後12年間の長きにわたって使用されたモデルであり、「強いダイエー」を象徴するユニフォームでした。

最近ようやく「ソフトバンク」って言えるようになったとです・・・
[PR]
by leestyle | 2010-11-14 20:56 | ユニフォーム

福岡ダイエーホークス・ビジターユニフォーム

a0108684_22224256.jpg

気が向いたので梅酒に引き続きユニフォームネタも。
もはや懐かしのユニフォームの感もある福岡ダイエーホークスのビジターユニフォーム。
1993年にホークスが福岡ドームに移転した際に採用されたモデルとなり、シンプルかつ胸にワンポイントでチームの略称が入ったこのデザインは斬新なものでした。
当初はチームもBクラスに甘んじていましたが、その後初優勝~日本一、その後の常勝期まで使用されていたため、このユニフォームには「強いホークス」というイメージが強いです。
個人的にはヤフーBBスタジアムで「鷹の道」をエンドレスで聞きながらこのユニフォームを眺めていた印象が強いのはどうしてでしょうか・・・(苦笑)

暇なので詳しく見る
[PR]
by leestyle | 2010-06-14 22:32 | ユニフォーム

前日の夜・・・

a0108684_237029.jpg

べ、別に明日が楽しみってわけじゃないんだからね!
[PR]
by leestyle | 2010-05-29 23:07 | ユニフォーム

BW復刻ユニフォーム

a0108684_10361319.jpg


ユニ好きのみなさんなら既にご存じの通り、5/30「がんばろうKOBEデー」として、同日スカイマークスタジアムで開催される試合にてオリックスブルーウェーブの復刻ユニフォームが使用されることとなりました。

近年、複数の球団による復刻ユニフォーム着用(およびその販売)があり、その多くが好評を博したことから、オリックス球団においても同様のイベントがあるのではないかと(ごく一部では)取り沙汰されていたものの、球団の複雑な歴史もあってか、本年に至るまでこうした機会は無いままでした。

そして、満を持して発表されたのが、こちらのブルーウェーブ復刻ユニフォーム(95年・ホーム)。
賛否両論いろいろと聞こえてきますが、私自身の中ではまずまずのチョイスではないかと思っています。
ファンの神経逆撫でするのが得意な球団なので、てっきりビジターの「ORIX」ユニフォームを「復刻ユニフォーム!」と胸を張って発売するとばかり思っていました(苦笑)

一部のみなさまへ
[PR]
by leestyle | 2010-05-04 10:32 | ユニフォーム

某駅にて

a0108684_2232471.jpg

たぶんご当地とは一切関係ない方のユニフォーム。
ユニフォーム変更後に急なトレードでいなくなった某選手のユニフォームではないかと邪推・・・
[PR]
by leestyle | 2010-01-11 22:34 | ユニフォーム

スポーツ・・の秋

秋ですね。

秋と言えばスポーツ・・・
[PR]
by leestyle | 2009-10-10 23:54 | ユニフォーム

歳末恒例(?)

a0108684_2262061.jpg

気がつけばこんなものが我が家に・・・
[PR]
by leestyle | 2008-12-04 22:06 | ユニフォーム

千葉ロッテマリーンズ ピンクユニフォーム

a0108684_21411013.jpg


気が向いたので久々にユニフォームネタ。

こちらは92~94年の3年間使用され、当時球界にセンセーショナルを巻き起こした千葉ロッテマリーンズのホームユニフォームである。
上から実使用、復刻レプリカ(06年マリーンズファンクラブ景品)、当時レプリカの3着である。

More
[PR]
by leestyle | 2008-06-28 21:55 | ユニフォーム