<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

9/28京セラドーム大阪

a0108684_027741.jpg

オリックスバファローズ 0-4 北海道日本ハムファイターズ

最終戦は完封リレーでファイターズの勝利。
マリーンズの結果次第とはなるが、ファイターズのプレーオフ進出に一歩近付く結果となった。

最終戦恒例のエール交換はあまり行われなかったが、最終戦独特の雰囲気を味わえることが出来たのは何より。
また試合後もパ・リーグファンならではの交流が出来て何より。

神戸の夢をかけて・・・
[PR]
by leestyle | 2010-09-28 23:59 | プロ野球

あとの半年寝て暮らす

a0108684_2345562.jpg


或る休日の寄り道。

(続きを読む)
[PR]
by leestyle | 2010-09-26 23:46 | お城

16.鳳鳴梅酒 ★★★

a0108684_23294740.jpg

「鳳鳴梅酒」
鳳鳴酒造株式会社(兵庫県篠山市)
アルコール分:11%以上12%未満 エキス分:不明
原材料:清酒、梅、氷砂糖

先日の「楼蘭」を飲んだ後だけにそれほど期待せずに飲んでみたら、意外に当たり。
丹波杜氏の故郷・丹波篠山で醸造された清酒「鳳鳴」をベースに南高梅を漬け込み、(醸造アルコールや糖類を添加しているものも多い中)少量の氷砂糖以外は一切何も加えていない一品です。
甘さは控えめで最初は酸味を感じるが、日本酒の持つ甘みが後から感じられ、後味はすっきり。
若干高い(500mmで1,500円)ことを除けば、十分に及第点。最近、濁り系の梅酒ばっかり飲んでいたので、こうした従来タイプの梅酒を飲むのもなかなか新鮮でした。
[PR]
by leestyle | 2010-09-25 23:57 | 梅酒(果実酒)

2年ぶり

a0108684_16575824.jpg

琴電1100系入線。
2年間ほったらかしていたので、ジオラマもすっかりホコリまみれに・・・
[PR]
by leestyle | 2010-09-23 21:57 | Nゲージ

9/20住之江公園野球場

a0108684_2344180.jpg

大阪ゴールドビリケーンズ 6×-2 三重スリーアローズ

9月にしてJFBL初観戦。
先日JFBLの休止が発表された直後だけに、(普段来ていない人間が観戦に来るのは)心苦しかったのだが、先日も津まで行って雨天中止になったくらいなんで、一応観戦する資格はあるよね?と勝手に自分を納得させて観戦することにした。

で、試合は三重が先頭打者ホームランでいきなり先制するも、2回裏に大阪が先発の乱調を捉えて、一挙5得点(そのうち押し出しが2点・・・)を挙げ、その後両チームが1点ずつ得点するものの試合終了。
実は今日三重が勝てば、JFBL最初(で最後の)優勝が決まる試合だったため、3塁側には三重からだと思われる応援団一行が陣取っており、観客は全部で300人強だったが、意外に賑わっていたのが印象的だった。

以下、雑感
[PR]
by leestyle | 2010-09-20 23:44 | プロ野球

南都梅酒対決

a0108684_23201858.jpg

先日調子に乗って予告した通り、南都を代表する梅酒2本を飲み比べてみました。

結果を見る・・・
[PR]
by leestyle | 2010-09-19 23:39 | 梅酒(果実酒)

15.とろとろの梅酒 ★★★☆

a0108684_23113358.jpg


「とろとろの梅酒」
八木酒造(奈良県奈良市)
アルコール分:10% エキス分:20%
原材料:西吉野産青梅、焼酎乙類、糖類、醸造アルコール、完熟梅梅肉

「月ヶ瀬梅酒」「花札の梅酒」などで有名な奈良の八木酒造の梅酒。
これまた流行りの「にごり梅酒」の1つですが、甘くてジューシーなのに、梅本来の甘みだから後味も良い梅酒です。
実は八木酒造の梅酒は初めてなのですが、これは早速他のも試してみなければと思うくらいの一品です。
[PR]
by leestyle | 2010-09-19 23:19 | 梅酒(果実酒)

みなみから、きたから。そして・・・

a0108684_11572517.jpg


<参考URL:こちら

さいきん、てのこったアフィリe・・・おさそいをいただきます。でへへ。

というわけで、みなみときたからにもつがやってきました。
いったいなんだろう?
[PR]
by leestyle | 2010-09-18 06:56 | その他

9/14京セラドーム大阪

a0108684_22312936.jpg

オリックスバファローズ 3×-2 埼玉西武ライオンズ

セレクトチケット消化ゲーム(苦笑)
今日は何かの招待をやっていたらしく、球場内はガk・・・お子様でいっぱい。
にもかかわらず、内野上段席には例の広告シートを出していたため、上段席が異様な混雑具合に。
しかし、そこは西武戦。なんとレフト下段が一番空いてましたとさ(苦笑)

ちなみに試合はカブレラの豪快なソロアーチで決着。
バファローズがクライマックス進出に望みをつないだ。
[PR]
by leestyle | 2010-09-14 22:35 | プロ野球

(予告編)南都梅酒対決

a0108684_2261855.jpg


調子に乗って、2日連続で梅酒を買ってしまいました。

詳細は後ほど。
[PR]
by leestyle | 2010-09-12 22:06 | 梅酒(果実酒)