宮崎限定 日向夏みかんドラ

a0108684_2212257.jpg


【商 品 名】 「宮崎限定 日向夏みかん」

【捕獲時期】 2009年12月

【捕獲場所】 宮崎空港内の土産物店


年末の宮崎空港にて西郷どんドラと同時に捕獲。
日南海岸をイメージした台紙になっているが、あまりにも南国すぎるのと、他のものに比べるとあっさりとした背景となっており、他に宮崎の観光地は無いのかと心配になる位である。
[PR]
# by leestyle | 2011-06-06 23:11 | どこドラ

21.香春梅 ★★★

a0108684_23161159.jpg


「香春梅(こうしゅんばい)」
白菊酒造(岡山県高梁市)
アルコール分:12%以上13%未満 エキス分:22%
原材料:清酒、梅、糖類

地元産の梅を清酒「大典白菊」の原酒で仕込んだという梅酒。
一年間蔵で寝かせたというだけあって、まろやかな味わいがあります。
甘みよりも酸味が強いタイプなので、まろやかな味わいながらもすっきりとした後味です。
以前に飲んだ「鳳鳴梅酒」に少し似てるかな?という気がしました。
(鳳鳴梅酒をいただいたのが、少し前の話なので若干あやふやな記憶ですが。)
[PR]
# by leestyle | 2011-06-05 23:22 | 梅酒(果実酒)

埼玉限定 さつまいもドラ

a0108684_2258963.jpg


【商 品 名】 「埼玉限定 さつまいも」

【捕獲時期】 2008年3月

【捕獲場所】 山下公園近くの土産物店


埼玉(川越)限定のさつまいもドラ。
これまた先ほどの雷様ドラと同じく、鎌倉ドラを捕獲した横浜の土産物店で捕獲。
関西人なので川越のさつまいもの知名度がよく分からないのだが、結構マイナーな名物のような気がするので、個人的にはレア感がある。
[PR]
# by leestyle | 2011-06-04 00:14 | どこドラ

群馬限定 雷様ドラ

a0108684_22544687.jpg


【商 品 名】 「群馬限定 雷様」

【捕獲時期】 2008年3月

【捕獲場所】 山下公園近くの土産物店


群馬限定の雷様ドラ。
・・・しかし、群馬に行ったのではなく、前に紹介した鎌倉ドラを捕獲した横浜の土産店にて捕獲。
ドリフの雷様のような衣装でドヤ顔しているドラがなんともユーモラスである。
[PR]
# by leestyle | 2011-06-03 23:59 | どこドラ

徳島限定 阿波踊りドラ(2)

a0108684_2249740.jpg


【商 品 名】 「徳島限定 阿波踊り」

【捕獲時期】 2006年8月

【捕獲場所】 神戸淡路鳴門自動車道・淡路SA


先日ご紹介した徳島限定の阿波踊りドラの別バージョン。
(というより、先に入手したのはこちら)
前に紹介したドラは傘をかぶっていたが、こちらは手ぬぐいをかぶっている。
また、前のドラは「ど連」の提灯を持っていたが、こちらの台紙には「ドラ連」の文字があり、微妙に異なる。
ちなみにこちらも隣県・兵庫(淡路)のサービスエリアで捕獲したもの。特に淡路の上りサービスエリアは四国全般の土産物を取り扱っているため、四国のドラに遭遇する確率も高い。
[PR]
# by leestyle | 2011-06-02 23:48 | どこドラ

ダブルボケ

笑い飯の「奈良歴史民俗博物館」を見て、その笑いに戦慄してからもう10年近くが経つ。
時間の流れる速さを改めて感じるこの頃であるが、特にそれが言いたいわけではない。


・・・地獄のような5月が終わり、ようやくやってきた6月。
5月がどんな感じだったかと言うと、ゴールデンウィーク明けに使った現金が3,000円だけだったというくらいである。

そうなると(?)、やってみたくなるが真夜中の無意識ショッピング。

というわけで、月が変わった本日到着。
[PR]
# by leestyle | 2011-06-01 23:25 | その他

20.美丈夫 ぽんかん ★★★

a0108684_23213529.jpg

「美丈夫 ぽんかん」
濱川商店(高知県安芸郡)
アルコール分:7% エキス分:不明
原材料:焼酎甲類、ぽんかん、はちみつ

高知県は田野の蔵元「美丈夫」が発売している「ぽんかん」のリキュール。
(こちらのラベルは2010年に発売されたワールドカップ限定商品です)
室戸産のぽんかんを使用し、はちみつで甘さを加えているので、どこか懐かしく優しい味です。
度数も低めで非常に飲みやすく、私自身も好みの味なのですが、いかんせん薄味なのが残念。個人的にはロックでも少し薄いかなと思うくらいです。
もう少し濃い味ならば★4つは間違いなく付けていたことでしょう。
[PR]
# by leestyle | 2011-05-29 23:32 | 梅酒(果実酒)

ミッキー○ウスがやって来た

ある日の昼(っていうか今日の昼)。
夢と希望の国(と勝手に思っているところ)に行ってみた。

あまり時間もなかったので、30分もいなかったと思うが、帰りにお土産を買ってきた。

a0108684_2341712.jpg

下の方にはオフィシャルスポンサーらしき文字が・・・

中身をちらりと見てみたら・・・
[PR]
# by leestyle | 2011-05-28 23:06 | その他

徳島限定 阿波踊りドラ

a0108684_2252213.jpg

【商 品 名】 「徳島限定 阿波踊り」

【捕獲時期】 2010年10月

【捕獲場所】 高松自動車道・津田の松原SA


徳島限定の阿波踊りドラ。
実は全く同じ「阿波踊りドラ」2種類の商品があるのだが、こちらは傘をかぶっているタイプのもの。
提灯の「ど連」がなかなかいい仕事していると思う。
ちなみにこちらも隣県・香川にて捕獲したもの。高速道路のサービスエリアは広範囲の地域の土産物を取り扱っているせいか、思わぬ地域のドラを捕獲できるので狙い目である。
[PR]
# by leestyle | 2011-05-27 00:13 | どこドラ

鹿児島限定 西郷どんドラ

a0108684_22462732.jpg

【商 品 名】 「鹿児島限定 西郷どん」

【捕獲時期】 2009年12月

【捕獲場所】 宮崎空港内の土産物店


鹿児島限定の西郷どんドラ。
ぱっと見た感じでは桜島大根ドラに見えるが、ドラの眉毛が太くなっており、公式サイトでも商品名は「西郷どんドラ」となっている。
ちなみに上記の通り、実は隣県・宮崎にて捕獲。九州新幹線も全線開通したことなので、もう1つの鹿児島ドラである黒豚ドラを捕獲しに行きたいところだ。
[PR]
# by leestyle | 2011-05-26 23:56 | どこドラ