人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡ダイエーホークス・ビジターユニフォーム

福岡ダイエーホークス・ビジターユニフォーム_a0108684_22224256.jpg

気が向いたので梅酒に引き続きユニフォームネタも。
もはや懐かしのユニフォームの感もある福岡ダイエーホークスのビジターユニフォーム。
1993年にホークスが福岡ドームに移転した際に採用されたモデルとなり、シンプルかつ胸にワンポイントでチームの略称が入ったこのデザインは斬新なものでした。
当初はチームもBクラスに甘んじていましたが、その後初優勝~日本一、その後の常勝期まで使用されていたため、このユニフォームには「強いホークス」というイメージが強いです。
個人的にはヤフーBBスタジアムで「鷹の道」をエンドレスで聞きながらこのユニフォームを眺めていた印象が強いのはどうしてでしょうか・・・(苦笑)





福岡ダイエーホークス・ビジターユニフォーム_a0108684_22312128.jpg

胸マーク「FDH」

福岡ダイエーホークス・ビジターユニフォーム_a0108684_2232032.jpg

袖ワッペンのハリーホーク。
この頃は左袖に付いていましたが、その後ユニフォームへの広告が認められた際に、右袖に移動しました。

福岡ダイエーホークス・ビジターユニフォーム_a0108684_22322421.jpg

2001年以前のユニフォームには「NPB」マークは付いていませんでした。

福岡ダイエーホークス・ビジターユニフォーム_a0108684_22323622.jpg

みんな大好き(?)「ミズノプロ」のタグ。
そういや99年ということは初優勝時のユニフォームだったんだと今更気づきました。
by leestyle | 2010-06-14 22:32 | ユニフォーム
<< サムライブルー 12.大入り にごり梅酒 濁濁... >>